FC2ブログ

『研究』してこよう


いつも元気な生徒さん。
先週、練習中の曲がだいぶ上手に弾けていました。
これまでの基準でいくと、じゅうぶん合格。

でも、ここで一段ステップアップしてほしいと思いました。
いつも気をつけてはいるけれど
やや安定感には欠けている

『メロディーと伴奏のバランス』

とても大切なことでありながら
実はバランスを取るのはなかなか難しいのです。


「○○ちゃん、この曲、上手に弾けたから合格のマルつけるけどね
 実はもうひとつがんばってほしいことがあるの」
「なになに?」
「あのね、今週メロディーと伴奏のバランスを『研究』してきてほしいの」
「研究?」
「うん、バランスは難しいでしょう?
 だから耳をよ~く働かせるためにも
 上手に弾けるようになった曲で練習してほしいんだ」
「わかった!やってくる!」

難しいことにチャレンジする時は
ストレスなく弾けるようになっている曲を使ってがんばってもらいます。
そうするとチャレンジすることにしっかり集中した練習ができるのです。
そしてただ『弾く』のではなく、『研究』してもらう。
こどもが自ら考えることが大切だから…

20190709114640898.jpeg


そして今週。
テキストには『研究』の結果、
自分なりに見つけた感覚を言葉にして書いてありました。
そしてその演奏は…目を見張るものがありました。
先週の演奏と全然ちがう!!
感覚としてバランスをとらえられるようになってきたようです!
これなら、これから弾く曲もきっといいバランスで弾けますね♪

これからのさらなる成長が楽しみです!


♪♪♪♪♪    ♪♪♪♪♪    ♪♪♪♪♪

教室のホームページはこちらです

♪♪♪♪♪    ♪♪♪♪♪    ♪♪♪♪♪

今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回、虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村





 
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪