ピンチヒッター!

今、伴奏の仕事はおばさまのコーラス1本だけなのですが
ここの指揮者先生に依頼されて
先週、伴奏のピンチヒッターとしてお手伝いしてきました。


伴奏者さんが都合でお休みの時はメンバーの中で弾ける方がなんとか弾いているようなのですが
今回は本番が近いからその方も歌う練習をしたいし…ということで急遽私に話が来たのでした。


伴奏する曲は全部で11曲。
うち4曲は私は弾いたことない曲 

そして、その楽譜をもらえるのは、前日

いや、よくあること、よくあることなんです。
でも、その前日というのがいちばんレッスンの多い日で夜の上がりは8時半。
防音室で音が出せるのは9時まで。


う~む。
30分の練習で新曲4曲は厳しい・・・

初見はわりと得意で、譜読みも早いと言われますが
やはり本番前の伴奏となると楽譜にかじりつきで指揮見られず…というような状態ではしたくない…


ということで久しぶりに子供部屋にあるサイレントピアノの出番です。

夜練・・・・朝練・・・・・

     そしてこういう時に限って家事にも燃える(なぜ・・・・



そしてなんとなく頭が寝ないまま当日。

あまり緊張もせず全部無事に弾けました♪
伴奏が弾けただけなのに、メンバーさんからは
「おおおお~!パチパチパチ」と思いがけず拍手までいただき嬉しかったです。


いくつになっても
どんなことでも

褒めてもらえるって嬉しいものですね~。
今回はかなりスリリングでしたのでなおさら


さて、明日は通常の伴奏です。
新曲もなし。

平和な夜、そして明日の朝も平和
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪