

大きい声は自信だよ

「大きい声は自信だよ!」

これは、藤原亜津子先生のお言葉です。

藤原先生はバスティンメソードを使ってのピアノ指導の第一人者で
全国各地でその指導法、教本の活かし方についての講座をされています。
私も何度か講座を受講させていただきました。

先生のお言葉の中には数々の心に残るものがありましたが
今の私の指導の中でもっとも気をつけていることが、この

「大きい声は自信だよ

ということです。



導入期、覚えることは山ほどあります。

リズム音名指番号 ・・・・・・・・


リズム打ちの練習の時
音名をスラスラと言う練習の時
フラッシュカードを読む時
指を動かす練習の時

必ず声を出して練習してもらいます。
ここで大きい声でスラスラと言えたり歌えたりする子はあまり心配ありません。
二つ三つ確認して先へ進みます。


でもこの時大きい声が出てこない子は、よくわかっていなかったり、あるいは
わかってはいるんだけれど「間違えたらどうしよう」って自信のない場合も・・・


ただ自信がないだけの時は私も大きい声で一緒に歌って、不安を取り除いてあげます。
もちろんテンション、上げて!

  間違えてもいいよ~
  間違えたらわははは~って笑ってやり直せばいいよ~

  わはははは~!うっかり間違えちゃったね~!
  もう1回チャレンジだ~!

  おしいっ!指も鍵盤も合ってたのにね~!
  お口だけ間違えちゃったね~!
  じゃぁ、お口間違えないように練習して、来週また聴かせてね~!
  




自分のやったことすべてにちゃんと自信を持って、はなまるをもらう。

これの積み重ねが、自分の土台となり自信となり
ちょっと難しいことにも取り組んでみようかな、と思える
強い気持ちを育てていってくれると信じています。


1日1回は言ってるかもなぁ。

「ほら、大きい声は、自信だよ!」



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

