fc2ブログ

初見連弾大会

学区の中学校の中間テストが終わった金曜日。

レッスンに来た中学生が開口一番
「全然練習できませんでした~

「あら~、珍しいね、どうしたの?」
「体の調子が悪かったのとテスト勉強・・・・」

そうそう、ここのところ体調がすぐれなかったようで何回かお休みしていたのでした。
ふだんよく練習してくる子なので、まぁたまには仕方ないかな。


というわけで。
課題のシューマンを弾けないながらもゆっくり弾いて練習の仕方などのアドバイス。


その後は、連弾の初見大会をしました。

『くるみ割り人形』とか
『動物の謝肉祭』とか

初見連弾にしては、けっこうヘビーな選曲でしょ?
だって、彼女、初見がとっても得意なんです。


生徒相手なのにテンポの加減もせず、
よしっついてこい!って弾きはじめる先生って…どうなんでしょね(あれ?誰のこと?)

   ・・・それで墓穴をほったことはナイショ


それでも頑張ってなんとかくらいついてくるからすごかった。

これだけ初見ができると、どんな曲にしても練習のとっかかりがラクですよね。


クリスマス会はこれ弾いたら?あれはどう?
なんてわいわいやりながらの時間はあっという間に終わり…

またいつかやろうね~♪なんて言いつつさようならしました。


レッスン…というより遊んだ…感じ、かも!?


いやいや、どんな状況でも絶対に落ちずについてくる訓練です!!!


・・・・・


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪