スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご家庭のサポート

ピアノを習い始めるのは幼稚園児~小学校1年生くらいが一般的だと思います。
最近では3歳から入会できる、としている教室が多くなってきましたね。

さて、この3歳~小学校1年生。
スムーズにレッスンが進むでしょうか?


いえいえ、けっこう大変です


だってまだ生まれて数年。
心も体も発達はまだまだこれから。
そんな子たちがすらすら何の問題もなくレッスンが進むわけがありませんよね。


よくあるのは・・・・・

  ねむい 
  もう、来るなり目が違います

それから

  妙にハイテンション
  幼稚園や学校での楽しいノリのまま来ちゃうパターンですね♪
  そんな日はまずおしりが落ち着きません。
  立っていたい!座りたくない! → 立ってできることからレッスンします♪


内容の方では

  音名など覚えることがなかなか覚えられない。
  これはもう、仕方ないことです。
  大人から見たら簡単なことでも子どもにとってはエベレストより高いハードルかも。
  2年生が一生懸命九九を覚えるように、とにかくひたすら繰り返して覚えるしかありません。
  これにはご家庭の協力がどうしても必要!!



こうして大変なことを書き出していけばキリがないのですが
こういうこと全部ひっくるめて
子どもって可愛いなぁ、子どもに教えるのって面白いなぁ…と思える歳になっています




こういったことに対処していくにはどうしてもご家庭の協力が必要です。
お迎えにいらしたご家族に、
 「眠そうでしたよ。毎日この時間は眠そうですか?リズムを見てあげてくださいね」
 「ここは大事なので、時間をかけてもいいからしっかり覚えていきましょうね。応援してあげてください」
などとお話しています。


今週、それに対してお母さま方がしっかり対処してくださっているのがわかり
とてもありがたく、嬉しい気持ちになりました。


♪♪♪♪♪♪♪


私の教室では音名は英語音名(ABC)とイタリア語音名(ラシド)を同時に教えていきますが
お母さまがお家で工夫して、それを覚えやすいような教材を作って練習してくださっていたのです!

   お母さんが協力してくれる。
   お母さんが自分のしてることに感心を持ってくれている。

これが子どもにとってどれだけ嬉しいことか!
私があれこれするよりも100倍も成果が上がると思うのですよ~!!
きっとぐんぐん伸びていきますね♪楽しみです。



そして、もうおひとり。
先週レッスンで眠そうで…もう、かわいそうすぎて笑っちゃうくらい眠そうで…
それをお母さまにお話ししておきました。

そして、今週。
なんだか、とっても元気そう!
「今日は元気そうだね~。なんかいいことでもあった?」と聞いてしまったほど。
レッスンもこれまでになくさくさくっと進みました。
お迎えにいらしたお母さまにそうお話すると
「今日はためしに昼寝させてから来てみたんです。今度からそうしてみます」と。
お母さん、ナイスですっ



子どもにとってピアノレッスンが有意義になるように。
ゆっくりゆっくりでもいいから前に進めるように。

私が努力するのは当然のことですが、やはり1週間に1回だけのレッスンではカバーしきれないことも多いです。
それをこうしてご家庭に協力していただき、力を合わせてやっていけたらレッスンはさらにいいものになっていきますね♪

協力的なお母さま方に感謝しつつ、本日もまたレッスン頑張ります♪

関連記事

私も

習い始めのころはそうだったのかなぁ。3歳だか4歳だかで始めたので、全く記憶がなく。
気付いたときには音符も読め、両手でも弾けるようにもなっていたので最初の頃の苦労が全く思い出せません。
なので、「なんで音符がよめるの?どうやってよめるようになったの?なんで?どうして両手がバラバラに動くの?」と聞かれるのが一番困ります。
きっと、我が家も母か祖母が色々と協力してくれたんだろうな・・と思います。
頑張れ、ちびっこ!

ちいさん

ちいさんも早くからレッスンを始めたのですね♪
3歳、4歳だともうほとんど赤ちゃんみたいなものなので(笑)やっぱりお家での宿題はお母様やおばあ様の協力があったと思いますよ♪

今は楽譜を読む前の段階でいろいろな角度から音楽的な発達を目指してアプローチしますが、昔は最初から、「これがドよ。鍵盤はここね」という感じでしたね~!
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。