

益子祥子先生セミナー~本編~

今日は家事もそこそこに8時前に家を出て六本木に行ってきました。

 六本木~

と言っても遊びに行ったわけではなくピアノ教師向けのセミナーを受講してきたのです。

講師は、益子祥子先生!!
小さいお子さんからご年配の方まで80人以上の生徒さんをお一人で指導され
被災地への楽譜支援を積極的にされていたり
地域とのつながりを大切にされていて、高齢者施設に生徒さんを連れてコンサートに行かれたり・・・
書き出したらきりがないくらいそれはもうパワフルに活動されている先生です。

私はいつもブログを読ませていただき
生徒さんへの愛の深さや妥協のないお仕事ぶりに感動していました。
ツイッターではほんの少しだけお話させていただいたことがありましたが
何をどうしたって、雲の上のお方。

その先生のセミナーを聞けるということでスキップするイキオイで六本木へ


会場ではもちろん一番前のかぶりつき席をゲット
しょうこ先生の言葉をひとことも聞き漏らすまいとそれはもうすごい気合いだったと思います


とてもわかりやすいレジュメにしたがっててきぱきと進めていく先生。

教室として整えておくべきこと、コミュニケーション術、レッスンの内容や様々なイベント…
私が聞きたいと思っていたことはすべてお話してくださいました。
驚くほどの充実した内容です。
 さすが
のひとことに尽きます。


今すぐにでもマネしたい!ということがたくさんありました。


・・・・・が、ちょっと待てよ?
しょうこ先生はご自身のその時向き合わねばならない問題にひとつひとつ向き合ってきたからこそ今のやり方があって、それがきちんと回っているのですよね。
それを私がヒョイとマネしたところでうまくいくの?

 違う。そうじゃない。

マネすべきなのは先生の『やり方』じゃない。
先生の『姿勢』をマネするのではないのかい? > 自分


先生が最後におっしゃいました。

 自分の仕事に言い訳をしない


これは、簡単なことではないです。
自分のしたことに責任を持ち、何があっても言い訳はしない。
何かあったらそれを”自分の”反省材料として次へ生かしていく。

自分にそこまで厳しくできるだろうか。



ルンルンとスキップするように帰ってきた夕方からずいぶん時間が経って、考えれば考えるほど

これはそう簡単なことじゃないぞ・・・と、ずしーんと胸にひびいてきています。


あまりに盛りだくさんだった今日の内容。
頭の中を整理するにはまだまだ時間がかかりそうですが必ず、自分の糧にします。



しょうこ先生、ありがとうございました。


そして、貴重な場を作ってくださった藤拓弘先生、ありがとうございました。


しょうこ先生と(私、緊張と嬉しさで変顔選手権でまちがいなく優勝しそうな顔(^_^;))
しょうこ先生と




セミナー参加の皆様と
参加者の皆さんと


ランキングに参加しました♪ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

ありがとうございます♪

ふるるん先生~
しょうこ先生のセミナーでは、楽しく有意義な時間をご一緒させていただきまして、ありがとうございました♪
ふるるん先生の明るさとパワーに惚れましたよぉ~
これからも、よろしくお願いいたします(*^^)v

ふるるん先生♪

昨日は、ありがとうございました。
初対面とは思えぬ親近感を感じました。
先生のパワー、凄いですぅー!(^^)!
楽しかったです。
これからも、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

ふるるん先生〜!昨日はお会いできて本当に良かったです!
思わぬところでコントラバスを熱く語るお方を見ることができ、幸せでした(笑)。
ふるるん先生のユーモアとパワーにホント、私も惚れました。
これからもぜひ、よろしくお願いいたします!

楽しかったです~

ふるるん先生
昨日は楽しい時間を有難うございました。
先生との出会いは必然的・・・
お互い引き寄せあったんだね。
先生の何とも言えないユーモアと温かいお人柄に大、大フアンになりました。
本当に有難う。
また会いましょうね。

みるきい先生♪

みるきい先生!(とお呼びしていいのでしょうか)
ブログにお越しいただきありがとうございます。
本当に有意義な時間でしたよね!
しょうこ先生も参加の先生方もみなさん明るくてやる気アーップで帰ってきました♪
また関東方面にいらっしゃる際はぜひお知らせくださいね。またお会いしてお話したいです(*^_^*)

eri先生♪

eri先生~!
なんて素敵なヘアスタイルなんでしょう…とうっとり眺めておりましたらお声がけいただいて嬉しかったです。
同じ年の息子を持つ母としても親近感~♪
もっともっとお話ししたかったです!
先生のブログにもまたお邪魔しますね♪

ノア先生♪

ノア先生!
背が高くて清楚で素敵なワンピースを着ていらして…人見知りの私(←本当)はお声かけるのにドギマギしてしまいました。
だからこそ名刺の裏にコントラバスの文字を見つけたときの私の喜び爆発はきっとご想像いただけるかと(笑)
今度演奏する機会などありましたらぜひお知らせくださいね!コントラバスの音にどっぷり浸かりたい~!

大石先生♪

大石先生っ!がしっ(←ハグ)
静岡の先生にお会いできるとは思いもしませんでしたので本当に嬉しかったです。
しぞーか弁もなつかしくて!
最近実家に行っていないので、大石先生に会いに行ってついでに実家にも寄ろうと思います(あれ?)

お久しぶりです(^^)

「やり方ではなく、姿勢を真似る」→なるほど!表面に見えているやり方だけを真似ようとしても、だめですね。

お久しぶりです(^^)
のこです。
体調は、だいぶ回復し、気持ちも、だいぶ回復しました。
ブログを拝見させて頂いたり、また前進したり吸収したりしたい気持ちが出てきました。
でも、今までより、少しゆっくりペースで進もうと思います。
それが私だから。

秋になり、少し涼しくなった頃、またお会いできたら、
嬉しいです♪

のこ先生♪

のこ先生♪お久しぶりです。
どうしていらっしゃるかなぁと心配していました。
心身共に回復傾向とのことでとっても安心しました!!
コメント書いてくださってありがとうございますv-238

自分らしくって、難しいですよね。
私も今(というかずっと)模索中です。

秋はきっとあっという間♪
ご連絡お待ちしていますe-68
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

