派手な発表会ではありませんが…大切にしていること


ちょっと前になりますが…3月20日。
暖かい晴れの日に教室の発表会が終わりました。

20170331発表会会場
20170331発表会プログラム


いつもの会場でいつものように。

毎年お手伝いをしてくださる方々に
今年もまたたくさん助けていただきながら。
毎年あたたかく見守り、助けてくださる保護者の皆さまに
今年もまたあたたかく見守っていただきながら。
いつもと同じ花屋さんに今年も素敵なお花をお願いして。

いつもと同じあたたかい雰囲気の中で
大きい生徒たちは各自に割り当てられた係の仕事を一生懸命こなし、
それを見た小さい生徒たちがちょこちょこお手伝いをし、
緊張しながらリハーサルをし…
お昼には目の前に広がる芝生広場でお弁当を食べたり遊んだり…
2016発表会遊ぶ子供1
(昨年の様子)


派手な演出やお楽しみ抽選みたいなものもなく
ただ1年間勉強してきた成果のソロ演奏と
アンサンブルの楽しみを得るための連弾演奏。
それだけを披露する発表会。
ちょっとのお楽しみは…ファミリー連弾くらいかな。


本番では生徒たちはキラキラと輝いて
1年でぐ~んと成長した演奏を聴かせてくれます。
弾いている後姿を眺めている私は
その成長ぶりに毎年毎年子供の持つ力の素晴らしさを感じているのです。


発表会で私が大切にしていることは
あたたかく、それでいてきちんとしている、ということ。

自分の居場所だと思ってもらえる安心感
生徒たちに自分の演奏で満足してもらうこと
保護者の方々には、自分のお子さんの成長を実感してもらうこと


保護者の方々や見に来てくださった方々に発表会後にいただいたメールから、
今年もこういう発表会ができたのかな…と、じんわりと嬉しい気持ちで過ごしています。



発表会後はセミナーにコンクールのお手伝いに…
その他もろもろ先延ばしにしていた用事をこなさなければならず
ゆっくりブログを書く時間がありませんでしたが…
これから少しずつ書いていけたらと思っています。



今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



発表会に向けて


すっかりごぶさたしております。

少し時間がある時には書きたいことがありすぎてまとまらず、
時間がない時には…まぁもちろん書けないわけで…
あっという間に1カ月経ってしまいますね。


いま教室は発表会に向けて様々なことが進行しています。

プログラムに載せるコメントを書いていただいたり、
個人写真を撮ったり…

もちろん皆さん練習もがんばっていますよ!
ほとんどの生徒さんが暗譜まで完成し、
より深い表現をしていこうと取り組んでいるところです。


おととい、土曜日には
ファミリー連弾に参加される方のうち半数の方に
レッスンにお越しいただきました。

初めてチャレンジされるお父さま、お母さま、
昨年の失敗がくやしくてリベンジのお父さまなどいろいろです。

日々の仕事や家事に忙しい中
チャレンジしてくださること、レッスンにお越しくださること
感謝の気持ちでいっぱいです。


発表会に向けて追い込みの時期。
私も、確定申告や自分の練習や…その他もろもろ
だいぶ追い込まれてまいりました
先週半ばからうっかり風邪をひいてしまい、
この週末は時間を無駄にしていまいましたので
今週からエンジン全開にして
駆け抜けていこうと思っています。


生徒たちが最高に輝く、
素敵な発表会を目指して!!

よしっ!気合い、入りました!!

今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

リハーサル会での学び


きのう、18日(日)は詩音の会のリハーサル会でした。
会場の都合で、夜6時過ぎからの開催となってしまいましたが
16人もの生徒さんたちが集ってくれました。

コンクールや各種本番に臨む生徒さんたちに
人前で演奏できるリハーサルの場を…と始めたリハーサル会。
今回が12回目でした。
最初の頃から参加してくれている生徒さんは
少しずつ確実に成長している姿を見せてくれ
私たち指導者の励みになっています。

演奏を聴いて毎回生徒さんあてにコメントを書くのですが
他の先生からいただくそのコメントを見て
自分の指導について振り返るきっかけにもなっています。

自分の生徒には、ついつい厳しい目で見てしまいがち。
それがコンクール前となればなおさら…
でも他の先生からのコメントを見ると
ついつい厳しくなってしまっていた自分を
少し客観的に見つめ、
その生徒の良いところを思い出すことができるんです。

生徒さんにも指導者にもいい影響のあるリハーサル会。
これからも出来る限り続けていきたいと思っています。

20161218リハ会

リハサールが終わった後は、
音楽記号ビンゴをしながら
参加賞のアドベントカレンダーをプレゼントしました♪
ちょっとしたことでも
生徒さんたちが喜んでくれていい笑顔を見せてくれると嬉しいですね♪


今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪