目的がはっきりしていると本番は怖くない


入間市は夕方から冷たい雨が降り出しました。
ここのところ乾燥していたのでありがたいと思う反面、
冬の雨というのはどことなく暗くて寂しくて、
誰かと一緒にいたくなりますね。
幸い私のところには次から次にかわいい生徒さんたちが来てくれるので
たくさんの元気をもらっています


さて、すっきりきれいに晴れていた日曜日、
師匠門下のクラスコンサートで弾きました

ステップで一度弾き
ローゼンバウム先生のレッスンを受け
思うように弾けない自分に絶望したり
いやでも、いつか弾きたかった曲だと自分を鼓舞したり
いろんな感情を乗り越えて
少しずつ少しずつ自分のものにしてきている曲。

もちろんまだ納得できないところはあるけれど、
今回のクラスコンサートでは
できないことをクローズアップしないで
できることをしっかりやろう!と思っていました。

そう思えると、本番はあまり怖くなくなりますね。
目的がはっきりしているから。
もちろん、少し緊張はしましたし
「え?なぜここで?」というところで失敗したりもしましたが
でもいいんです。
失敗したところは次回までの課題!
それより、出来たところを認めて自分を褒めてあげる!
その辺の図々しさは、歳を重ねてきたことへのご褒美かしら(笑)


今、少し気が抜けてしまいましたが
また次の演奏に向けてそろそろエンジンかけようと思います。




今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



探偵のように~ウララ・ササキ先生

先日、詩音の会で指導について学ぶ新しい企画を始めました。
  (詩音の会についてはコチラ → 

日々指導をしたり、生徒をコンクールやステップにチャレンジさせたり、
各々の教室の発表会へ向かっていたりする中で、
「もっともっと生徒たちに上手になってもらいたい!」
「そのためにも、もっと自分たちの指導の引き出しを増やしたい!」
という気持ちが増してきている私たち。

個々に学んではいるのですが
もっとお互いに高めあえる、全員の学びをお互いに活かせる、
そういう学びの時間を持てないか……ということで
”指導者のためのピアノレッスン”をされている
ウララ・ササキ先生にご相談しました。
 (ウララ先生のブログはこちら → ♡♡♡
私たちが漠然と考えていたことと、
ウララ先生が「何ができるかしら…」と考えてくださったこと。
実際にお会いしてお話してみると
その方向性について共感し合うことができました!



様々にお話する中で、ウララ先生は
 指導者は自らが弾き続けることによって、
 自分の技術と感性を磨き続けることが大事

…ということをおっしゃられました。
私自身が大切にこだわっていることを褒めてもらったような気に(勝手に)なって
この日も心の中で小さくガッツポーズ(笑)


たくさんのお話の中で特に印象的だったのは
 古典期の曲はいかに楽しくてコミカルか、ということ。
 あちこちにおもちゃがいっぱいの部屋。
 それをたくさんみつけて、その部屋の中で愉快に遊ぶ。

というお話。
実際に私たちが演奏する古典やバロックの曲の中から
 ここ、おもしろい
 ここ、ほら、こんな風に!

などとレクチャーしてくださるのを聞いて
本当に!なんて面白いのかしら!!と思ったり
え!?こんなところにもオモチャが!??と驚いたり…

古典やバロックは見えない縛りにがんじがらめになって
演奏するにも指導するにも悩みながら…という
どちらかというとマイナスイメージが大きかったのですが
少しそのカチコチな頭がゆるんだ気がしています。

 探偵のように、どこに面白いことあるかな~
 面白いオモチャがあるかな~と探すのよ


ウララ先生がニッコリとおっしゃったこの言葉を胸に
 楽譜からよりたくさん”面白い”を見つけて
 生徒にそれを伝えていきたい!
と思いました。

2時間半があっという間だった濃密な時間。
これからも2カ月に1度の学びが続きます。
次のお題がさっそく出ています。
ちょっとワクワクするお題!!楽しみです♪


学びの後のランチタイム。
ここでも音楽のこと、プライベートのこと、たくさんの楽しいお話ができました♡
ウララ先生の素敵なお人柄に惚れちゃいました(^^♪
詩音ウララ先生
(右からお二人目がウララ先生♪)


今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



教師になっても学び続けること

しばらくブログをお休みしている間にも
いろいろなことがありました。

コーラス伴奏の本番2回
生徒たちが伴奏する中学の合唱祭
生徒のステップ・コンクール参加
自分自身のステップ参加
教室のハロウィン(ああ!これも記事にしたい!)
発表会の選曲など準備
(主婦で母なので)家のこと、子供のこと
そして、自分のレッスン

正直、仕事や家のことが忙しくなると
真っ先に削ることになってしまうのが、自分の練習(と、ブログ)。
自分が弾き続け、レッスンに通い続けることが苦しいこともあります。
でも、指導者として指導する立場にある者は
やはり、弾き続け、学び続けないといけないと思うのです。



10月末、1年に1度のローゼンバウム先生のレッスンを受けました。
聴いていただいたのはシューマン作曲『カーニバル』から抜粋。
練習段階で一度ステップで弾き、
その後修正を重ねて、レッスンに臨みました。
「抜粋した中にぼくの好きなのがない・・・・」
なんていじけて見せる素敵な先生ですが
とてもとても熱いレッスンをしていただき
おおいに刺激を受けて興奮冷めやらぬまま帰宅したのをまだ覚えています。

レッスンしていただいたことを忘れないように…
何度も録音を聞きながら自分なりに勉強し…
6日(火)、師匠にまた聴いていただきました。
「ずいぶん良くなっていますよ!!」
とおっしゃっていただき、心の中で小さくガッツポーズした私です(^^♪
この曲は11日(日)のクラスコンサートで再度弾くことになっていますので、学んだことをしっかりと曲に乗せられるように頑張りたいと思います。



今、教室にはたくさんの生徒さんに来ていただいています。
その生徒さんたちに、音楽のすばらしさ、本当の意味での楽しみ、
そういったことを伝えていくのが私の仕事。
自分が学び続け、考え続け、音楽を楽しみ、
(時には苦しみながらも)弾き続けていくことは
必ず生徒さんに伝わっていくと信じて
これからもがんばっていきたいと思っています。


実は、その学びの一つの形として
新しい企画が今日スタートしたところです。
こちらもとてもワクワクする素敵な時間になりました。
そのことについてはまた別の記事にしようと思います



今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪