先生の休日~けっこう仕事しています~

私の教室は、木曜日と日曜日がお休みです。
お休みの日…

『お休み』と言っても
レッスンがないというだけであって
『仕事』はたくさんあります。

例えば生徒さんのレッスン計画。
この教本が終わりそうだ…ということであれば
次はどこに進むのか
現状に問題点はないのかを検討し
新たな教材を買いに行きます。

ここが弱いな…ということがあれば
それを補うプリントを作成します。

指導やコミュニケーションの引き出しを増やすために
セミナーに出かけることもありますし
自分のピアノレッスンにも通っています。



28日(木)は、詩音の会の先生方と勉強会をしました。
お互いの近況報告、
指導の方法についてのアイデア、
コンクール課題曲の研究など
有意義な時間です。
ついつい話が大きく広がって
あれ?何の話をしていたんだっけ?なんてこともありますが
モチベーションの高い先生方とお話をすると
お互いにとても元気になりますね。

お昼を食べに出る時間ももったいないので
簡単に作りました。
詩音家ランチ
あら、ちょっと色が悪い
人参ピラフとスクランブルエッグ、サラダ、里芋とネギのポタージュ。
O先生お手製の豆腐と枝豆のムース、
T先生お手製のケークサレ、
そしてデザートはH先生から差し入れのチーズケーキ♡

頭も心もお腹もいっぱいで幸せ気分になり
夕方からの教材作り、怒涛の連絡ラッシュ(謎)、
自分の練習も元気に乗り切れました。


『お休み』なので・・・・・・
もっと自分のために時間を使おう・・・
例えば映画を観たり、ドライブしたり・・・
なんていう気持ちもあるのですが。
やはり生徒さんたちのレッスン準備が
きちんとできないと困りますからね・・・
今日ももちろん、お仕事していますよ。
でも、のんびりやっています(^^)
のどがちょっとイガイガするのでキンカンを煮ました。
煮汁がのどにいいんです。
きんかん
ブラウンシュガーで作ったので色が悪いですが…

さて。休日の午後。
今から小さい生徒さんたちの連弾の選曲と
連弾アレンジの楽譜書きと
自分の練習と・・・がんばります



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

山本美芽先生セミナー~湯たんぽのようにじわじわ効く~

12日(火) 、山本美芽先生の連続6回セミナー
『21世紀へのチェルニー』最終回に行ってきました。

冷え込んだ朝でしたが、
初めて圏央道を使って一気に相模原までびゅーんと。
圏央道を使うと早いですね。
なんと一番乗りでホールで練習するという贅沢をさせていただきました。
0112チェルニーセミナー2
「朝は体がいうこときかない~!」とかなんとか叫びながら
左手のエチュード練習中。



美芽先生のセミナーは毎回課題が出ます。
チェルニーのセミナーでは毎回何かしら弾いていく課題でした。
今回弾いて行ったのは

 チェルニー40番から34番
 バッハ平均律1巻2番のプレリュード
 ピュイグロジェ教本から42番
 バルトーク ミクロコスモスから51番

こう書くとちょっとびっくりしてしまうと思いますが
弾く曲はその本から自分で選べますし
バリバリばっちりに弾けなくても大丈夫なので
楽しく練習していきます。



美芽先生のセミナー、面白いんですよ。
 テーマがあるのにまるでフリートークのような雰囲気で。
 自由にやっていたかと思うと着地は必ずテーマに。
 そしてそのフリーの間に、毎度毎度お宝のような話が美芽先生だけでなくいろんな先生から飛び出す飛び出す!!
・・・・・・というミラクルなセミナーでした、毎回毎回!

お宝情報を繰り出す先生方はこちら
0112チェルニーセミナー1

今回はバッハとバルトークのことで大盛り上がり!
バッハはともかく、
バルトークは有名どころしか触れたことありませんでしたが、
あまりの面白さにたくさん弾いてみたくなりました。

そして、この春に中学生になる生徒が多いのですが、
その生徒たちが無理なく続けていくための選択肢の知識が増えたことがとても嬉しいです。
いま、かな~り、ワクワクしています


美芽先生のセミナーは
ずばっとお悩み解決系ではありませんが
じわじわとなが~く効き目が持続する
まるで湯たんぽのようなセミナーです♪

3月からは新しいシリーズ。もちろん、また通います♪
楽しみにしています


おまけ
「奈津子先生がピアノ弾いている背中、好き♪」
「奈津子先生の背中、芯はしっかりしているのにしなやかなのよ~」
と言っていただき、ビックリ!
そうなんだ…自分が演奏している背中は見たことないなぁ…
ビデオでも撮ってみようかしら・・・(笑)


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

できたことを見える形に残す~こんなにできた表~

25日金曜日、朝から雨の降る中、遠足気分でセミナーに行ってきました♪

なぜ遠足気分か、って?それは…
上大岡
と、遠かった・・・・・(笑)
以前からずっと気になりつつ、日程が合わずに見送ってきた
「こんなにできた表セミナー」です。


私の教室では、レッスンノートに家での練習を記録していただいています。
それは、過不足なく効率のいい練習をしてもらうためではありますが、もうひとつ、自分ががんばったことを目に見えるようにする、ということも大きな目的の一つです。 成長が目に見えにくいピアノという習い事だからこそ、がんばっていることを視覚化することで、実感してもらいたいと思うからです。

ところが、これだけですと、がんばったことについての記録はあっても、『できるようになった!』ことの記録がないのですね。
「できた!」という瞬間がいちばん嬉しいはず。それを形に、目に見える形で残せないか…とずっと考えていましたが、アイディアが浮かんでは消え、浮かんでは消え…なかなか形にならないまま、あっという間に時は流れ…


『こんなにできた表』は、まさにそこにドンピシャでした。
林先生には掲載のご許可をいただいていますので、写真をご紹介しますね。
できた表0
これがお一人分。大きめの画用紙1枚です。
できた表1
シールがたくさん!子供たちは喜びます!
できた表3
できた分だけお花が増えてどんどん大きな花束に!
できた表2
コツコツ積み上げていくことは豆の木を登って行くように着実に一歩ずつ



さまざまな方向からのアプローチで、
たくさんの「できた!!」が詰まっている表です。
いろんな色や形があって、見た目がとても華やかで、ワクワクしますよ♪

体験レッスン版を実際にその場で作らせていただきました。
できた表4
「これ、私の」って思ったらなんだかそれだけで嬉しい!ワクワクします♪
私もこれで練習しようかしら…?(笑)


林先生が少しずつ何年も試行錯誤しながら作ってこられた
『こんなにできた表』。
午前~お昼を挟んで午後まで、約4時間にもおよぶセミナーでも駆け足でのお話になるほど内容が非常に濃かったです。
導入するためには多くの準備も必要で、これをそのまますぐに私の教室で始められるわけではありませんが、できるところから導入してみようと思っています。

ふふふ。すでに頭の中には構想が出来始めていますよ~!!


林先生、惜しげもなく素材やたくさんの資料をシェアしてくださって本当にありがとうございます。
優しい語り口が印象的な林先生です。
できた表林先生と


♪♪♪♪♪
セミナーで初めてお会いしてお隣同士に座った先生にごあいさつしましたら、偶然にも私のブログを読んでいてくださったことがわかり、とても、と~っても嬉しい気持ちになりました♪
ブログを書き続けることはなかなかに大変で、実際1カ月以上あいてしまったりしますが、こうして読んでくださっている方に実際にお会いすると、また頑張って書こう!という気持ちになります!


たくさんのエネルギーをいただいて、チャージ満タン♪
年末のクリスマス会、そしてその先に待っている春の発表会に向けて
元気よく走り出したいと思います




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回、虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪